FC2ブログ

新商品「もみがらざぶとん」、登場!!

「もみがらざぶとん」、できました!!!
その名の通り、もみがらのざぶとんです。



でも、ただのざぶとんじゃ、ありません。
まずは、このざぶとんらしからぬ、斬新なカタチ。
そして、座面にホーリーバジルが仕込んでも、あります。

DCIM2547_convert_20141127040837.jpg

座るごとに(カタチを整えるごとに)ホーリーのすばらしい香りが漂います。

DCIM2527_convert_20141127040746.jpg

中に詰めているのは、もみがら。
米の産地、当別町ならではの副産物、というか廃棄物なのです。

昔は枕にも使われていたそうですが、いまは見かけることはありません。

通気性よく、軽い素材。

DCIM2556_convert_20141127041007.jpg

ただ、表面を手のひらでなでると、チクチク感が少しあるのと、
使ってるうちにもみが擦れて、若干粉が出てくる、のが弱点ではありますが、
実際に使ってみても、ざぶとん、としては全く問題はないと思います!
(モニターさんの中には枕として使用している方もおります)。


******************************

詰め物として色々つかえそうな「もみがら」は私としては大発見!
たとえば小学校などの固いイスにもみがらでざぶとんをつくってあげるとか、
幼稚園の遊具にもみがらクッションを、とか、
米の産地として副産物利用することで、新しいサイクルや視点が生まれそう♪
最後は余談でした。

スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

nao

Author:nao
札幌から当別へ移住。
50%自給自足と自立を目指して、
羊とニワトリを飼いながら、家族とエコ的・農的・田舎暮らしを愉む日々。

小さな花苗屋『はっぱごこち』、および『kokochi屋』にて農的手づくり商品開発中。

※カテゴリ別にご覧ください。
※facebook『はっぱごこち』および、ネットショップ開設!!

検索フォーム

QRコード

QR