FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中水利用は貧乏暮らし?

「環境を守る」とか「地球にやさしく」なんて言葉には、
それほど積極的ではないダンナが始めた中水利用。

でも、水を大事に使う、ということは、
人がまずやるべきことの上位に入る大切なコトと思う。



お風呂で残った水(中水)を水洗トイレの水に再利用。

風呂の残り湯はもちろん洗濯に利用しているが、
さらに残った水をペットボトルに移し入れてトイレへ。

DCIM2918_convert_20150128104743.jpg

水洗トイレの水道水はずっともったいないと私も思っていて、
ゆくゆくは雨どいを設置して雨水タンク→トイレでの利用という構想も持っている。
が、まだ実現はできてない。


確かに、できることから始めたら、いいね。

ダンナがいうには水洗のレバー、大で6リットル、小で4リットルもの水を使うらしい。
環境にやさしく、自分も少しは得をすること。


余談ですが、子どもたちの靴下の穴。
新しい靴下だってすぐに穴を開ける名人たち。

DCIM2949_convert_20150128104806.jpg

DCIM2950_convert_20150128104843.jpg

モノを大事に使おうね、と言っているので、
何度も繕いながら履かせているのだけど。

案外、「貧乏くさい」 と周りから言われたりもする。



さて、新たに始めた中水利用、やっぱり貧乏くさいでしょうか?


ちなみに、ペットボトルの中水は水洗レバーを回した後、
手洗いの穴から水道水と一緒に流し入れます。

スポンサーサイト

comment

おひさしぶりです~♪

そうそう。

おトイレの水が飲める水ってもったいない気がします。
雨水で充分だと思うけど、苔とか生えないのかその変が心配。

西洋ハツユキソウまだ諦めたくないのだけど、種を購入させて頂こうかな、、とか。

種を蒔いて、開花までどれくらい掛かるのでしょう?
種の再入荷はありませんか?

質問攻めですけど、宜しくお願い致します(*^^*)

Re: おひさしぶりです~♪

まいさん、おひさしぶりです!
訪問ありがとうございます。

西洋ハツユキソウ種子はドイツから取り寄せたものなので、タネ自体は問題ないと思いますが、
昨年まいたときの私の発芽率はとても悪く、大きくなってくれたのは実はゼロ、なんです…。

種子の発芽にはさまざまな条件が関係してくるので、
そのコにあった撒き方を探る必要があります。

在庫も数袋はご用意できますので、
もしチャレンジされるようでしたら、お申し付けください!

よろしくお願いします。
  • 2015/02/08(日) 07:46 |
  • nao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

nao

Author:nao
札幌から当別へ移住。
50%自給自足と自立を目指して、
羊とニワトリを飼いながら、家族とエコ的・農的・田舎暮らしを愉む日々。

小さな花苗屋『はっぱごこち』、および『kokochi屋』にて農的手づくり商品開発中。

※カテゴリ別にご覧ください。
※facebook『はっぱごこち』および、ネットショップ開設!!

検索フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。