FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「聖なるハーブ・ホーリーバジルの種まきをしよう」の会

★★2018お申込み受付中!

インド原産、聖なるハーブと呼ばれる「ホーリーバジル」。
はっぱごこちオリジナルの『種まき用土セット』をつかって、種まきと鉢上げを実践するワークショップを行います。

ホーリーバジル

このホーリーバジルは、アーユルベーダで使われており、一冊の本にもなっていて、たくさんの身体的・肉体的効能がびっしりと書き出されています。またオゾンを放出し、空気を浄化するともいわれています。原産国では玄関に鉢植えを置き、魔除けとしているとか…。

難しいことは抜きにしても、その心洗われるような素晴らしい芳香をぜひ身近で体感してもらいたい、というのがこのワークショップの目的。ドライ商品は当店でも販売しておりますが、そのフレッシュの香りはドライとは異なり、これまた本当に格別なのです!

収穫後は陰干ししてドライにすると、ハーブティーなどさまざまに使えます♪

ホーリーバジル干し



種まき、育苗は難しいものではありませんが、ちょっとしたコツがあります。




ホーリーバジルのほか、宿根アマやその他お好きな宿根草のタネに変更もできます。

ぜひ種から育てる楽しさを皆様にも(^J^)


********************************

kokochi屋・こじんまりワークショップ
「聖なるハーブ・ホーリーバジルの種まきをしようの会」
参加費:1,000円(ホーリーバジル種子10粒(もしくはお好きな宿根草タネ)、種まき用土セット)
所用時間:1時間程度

・ご希望の日時をお知らせください(万が一、ご希望に添えない場合はご了承ください)。
・お一人様でもOK。
・5月末まで。

※お申込みは、希望日2日前までに、kokochiya11@gmail.com または kokochi屋フェイスブックにてメッセージを。

スポンサーサイト

comment

ホーリーバジルとても興味です!

ブリスコのあっち〜♪です!アーユルベーダーにも使われているって、効能が高いんですね。育ててみたいなぁと思いました。5月末までなんですね。ちょっと考えておきます。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

nao

Author:nao
札幌から当別へ移住。
50%自給自足と自立を目指して、
羊とニワトリを飼いながら、家族とエコ的・農的・田舎暮らしを愉む日々。

小さな花苗屋『はっぱごこち』、および『kokochi屋』にて農的手づくり商品開発中。

※カテゴリ別にご覧ください。
※facebook『はっぱごこち』および、ネットショップ開設!!

検索フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。