FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローカル列車の、あるローカル駅

ときどきの通勤で利用回数も増えたJR石狩金沢駅。
自分のマチの駅として考えた時には、どうか。

金沢駅

廃車を利用した駅舎はいいような、そうでもないような。

駅内

内部はこんな感じ。
悪くは、ない。

ノート

誰が用意したのか、駅を訪れた人たちが自由に記入できるノート。
案外、書き込まれているよ。
ローカル列車に魅かれた来訪者も少なからず。

石狩金沢駅からは、
・ふくろうの湯:小さな天然温泉(今年休業、来年は再開の噂)
・ノルトエッセン:天然酵母パン屋(冬期休み)

そして、私のお店、小さな花苗屋「はっぱごこち」(冬期休み)。
足をのばしてくれる人ができたら嬉しい。


駅舎

さて、この外観。
利用する人は少ないけれど、
やっぱり、マチの雰囲気に合ったようにできたら、いいなぁ。

スポンサーサイト

comment

そうそう、「ノルトエッセン」でした!(はじめまして・・・)

初めて、投稿します。やばいことがあれば、迷わず削除してください。
今は内地に住んでいますが、昔は道東に20年住んでました。偶然立ち寄った金沢で温泉に入り、ビールに合うパンを食って、その後警察の検問(R275はおまちゃんが多い!)をかいくぐって何回か訪問しました。
札幌を控えているにもかかわらず、当別の町は川あり「青山」あり自然ありの、とても不思議な、住みやすい町田と思いました。
パン屋さんの名前、失念していましたが、やっとわかりました。ありがとうございます。
なにぶん、ガンコそうな(失礼)じいさんで、「一番コワイのは、いんたらねっとの風評被害より地元の普段来る客の舌だ!」と言い放っていたので・・・すごい職人さんだなと思いました。(もう行けないですが・・・)
簡単に貴ブログを拝見させていただきました。ガーデニングあり、羊の出産ありで、こういった生活の可能性もあるんだなと考えさせられました。コンセプトは少し違うのかもしれませんが、よく乱入して迷惑をかけた小清水町の荒木さん(はなことり)と似た理想を持たれているのかも、と少しじっくり拝見してみようかと思います。すんません、くだらんこといらんことを長々と・・・
・・・慇懃無礼なはじめっち

当別町には、蕨岱小学校とか弁華別小学校とかに
興味があって、時間があれば来ていたっす。
つい最近、弁華別小学校が閉校したとうわさに聞いたけんど、
自分らとしては、どうしても悲しい出来事を思い出してしまうだよ。(その年はじめて北海道で就職したから)
・・・お酒飲めば陽気なゆたかつらい話をすまんす

あたいはむずかしい話はわかんないけれど、
「石狩金沢駅ノート」を検索していたら、
このブログに行き当たってしまったのだ。
「ああ、事故にあったんだな」とあきらめておくんなさいましなのだ。
んでもってよく見ると、あらあらあらまあまあまあなのだ!
うちらが書いた「いたずらくがき」ではないかなのだ。
あらやだ、うちらん恥がでているだよ・・・
確か、中標津出身で東北のY大農学部のにぃちゃんが
セイ〇マの就職内定課題でアンケートとってるって
どうでもいいこと書いていたような・・・なのだ。
にぃちゃん、今もう役員になってる・・・わけないのだ。
・・・いたずらくがきすまんすなのだ事故にあったと思ってくんなましなのだつるみん

すいません、こいつら好き勝手かいてしまい。
あとでしっかりシメておきますので、お許しください。
・・・検閲遅れてしまいましたみならいかのん

  • 2015/05/17(日) 12:49 |
  • 牛田初(うしだはじめ)&水清豊(みずきゆたか)&上札鶴緑(かみふだつるみん)&沖密田歌音(おきひそたかのん) |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

nao

Author:nao
札幌から当別へ移住。
50%自給自足と自立を目指して、
羊とニワトリを飼いながら、家族とエコ的・農的・田舎暮らしを愉む日々。

小さな花苗屋『はっぱごこち』、および『kokochi屋』にて農的手づくり商品開発中。

※カテゴリ別にご覧ください。
※facebook『はっぱごこち』および、ネットショップ開設!!

検索フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。