FC2ブログ

PC実践② 『キーホールガーデン』をつくる!!

正面の薪置き場増床に伴い、不要になった通路だったスペース。
ここを何らかの形で植栽スペースにしようと思っていたが、
どういう風に?? をずっと考えていた。

DCIM1628_convert_20140627204107.jpg

・玄関デッキすぐなので、料理にさっと使えるハーブや野菜を植えたい。
・デッキと通路の段差50㎝、さらに右側の菜園スペースへ段差30㎝ほどあり。
・玄関前なので、ある程度見映えよく。
・でもお金をかけず、ささっとつくれるもの。

希望はこんな感じ。

たぶん、2か月くらいあれやこれや考え続けていた。
ふと、ひらめいたのが、パーマカルチャー(PC)菜園の一つ、
そうだ! 『キーホールガーデン』だ!!

DCIM1630_convert_20140627204159.jpg

簡単に説明すると、キーホールガーデンとは、
本来は円形の菜園の真ん中に、鍵穴の形をした作業スペースを設けたもの。

どこへも手が届き、作業がしやすいというのが第一だけど、
その他、PCのキーワードの一つ、「エッジ効果」も生むとされる。
エッジ(境)には豊かな生体系がつくられていく、という効果だ。

DCIM1649_convert_20140627204224.jpg

私のキーホールはコの字になっていて、
長辺の2辺に段差をつけることで、スペースの段差をクリアした。

DCIM1651_convert_20140627204322.jpg

PCでは、コンパニオンプランツを組み合わせ、
相乗効果を得ながら多種作物栽培を提唱する。
とりあえず、ネギはあちらこちらに植えておくとよい(虫よけ、病気防止)。

午後からは住宅の影になるので、
レタスやルッコラなど、半日陰でもよい植物を植えたり、種まきしたり。


野菜たちがすくすく育って、食卓を彩るときを楽しみに♪


スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

nao

Author:nao
札幌から当別へ移住。
50%自給自足と自立を目指して、
羊とニワトリを飼いながら、家族とエコ的・農的・田舎暮らしを愉む日々。

小さな花苗屋『はっぱごこち』、および『kokochi屋』にて農的手づくり商品開発中。

※カテゴリ別にご覧ください。
※facebook『はっぱごこち』および、ネットショップ開設!!

検索フォーム

QRコード

QR