FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎朝のしごと。 <羊編>

うちの羊。



私の田舎暮らしは、毎朝、この羊のための柵を動かすことから始まる。

DCIM1691_convert_20140821201739.jpg

オレンジ色のネットは電気柵。
触るとビリッと電気が走るので、羊は触りたくない。
だから柵の中にいる、そういうしくみの柵。

50mの長さのネット一つが3頭の羊の草、およそ一日分。
昨日の柵の隣にもう一つ柵を張り、朝、移動させる。

DCIM2080_convert_20140821201253.jpg

草を求めて羊は簡単に移動。
試行錯誤してたどりついた「毎日隣へ」の、この方法。

DCIM2082_convert_20140821201335.jpg

食べ終わったところは草はなし、残った草は食べない草。
で、食べない草を芝刈り機で刈って、また草が伸びるのを待つ。

家を中心に道路脇、敷地内、お隣の家も、草があるとこ、ぐるぐるぐるぐる。
毎日毎日、隣へ隣へ。


そんな、暮らしっぷり。大変と思う? 

スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

nao

Author:nao
札幌から当別へ移住。
50%自給自足と自立を目指して、
羊とニワトリを飼いながら、家族とエコ的・農的・田舎暮らしを愉む日々。

小さな花苗屋『はっぱごこち』、および『kokochi屋』にて農的手づくり商品開発中。

※カテゴリ別にご覧ください。
※facebook『はっぱごこち』および、ネットショップ開設!!

検索フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。